おおおおお

虫歯について

こんにちは、みずの歯科医院院長の水野です。
今日は人間の歯がなくなる2大原因とよばれる、「むし歯」についてブログを書きます!

みなさんは人間の歯が何本あるかご存知ですか??
実は子どもの歯(乳歯)が20本、大人の歯(永久歯)は28本あるんです。(※親知らずを抜くと)
歯の事なんてあまり深く考えたことがない人がほとんどだと思うので、知らない方も多い方思います。。笑

ただ、私たち人間が生きていくためには食べ物を食べていかなければなりません。
そのためにはきちんと咀嚼できる健康な歯が必要になります。
ですので、みなさんの歯というのは一生大切にしてかなければなりません。

そこで皆さんがむし歯予防できる一番の方法が、食後の歯磨きです!
特にむし歯になりやすい箇所は、下記の3部位

①小窩裂溝:奥歯の噛み合う面の溝
②隣接面:歯と歯の間
③歯頸部:歯と歯茎の境目

①小窩裂溝と③歯頸部は歯ブラシで優しく丁寧に磨くとこで、むし歯の原因となる歯垢を取り除くことができます。
しかし②隣接面は歯ブラシで十分に歯垢を取り除くことが難しいため、歯間ブラシなどを併用することをお勧めします。

下記サイトに、むし歯のこと・歯磨きのことについてさらに詳しく書いてありますので、お時間がございましたらチェックしてみてください。
むし歯について
歯磨き活用テクニック

その他、むし歯以外にも歯にまつわることでお悩み事がございましたらお気軽にご相談ください。
ご相談フォームはこちらをクリック

関連記事