おおおおお

歯磨きは1日何回?

みなさんもよく歯磨きは1日に何回するべきか気になっている人もいるのではないでしょうか??
毎食後に行う方がいいのか、そもそも歯磨きだけで虫歯や歯周病が予防できるのか、今日はそんなところをご紹介します!

★結論、歯磨きは毎食後に行うのがベスト!!
虫歯菌は、糖分を餌にして酸を生産し、それが原因で歯が溶け出します。。。そして歯周病は歯垢についている歯周病菌が歯茎に炎症をもたらします。
歯磨きは、糖分や歯垢を除去できるため、できるだけ口腔内に糖分や歯垢がない状況を作ることが大切です。
そのため、毎食後の歯磨きが大切になります!!

ただし。毎食後にどうしても歯磨きができないケースもあるかと思います。朝と夜に歯磨きをすることが多くても、昼間は会社や仕事先でどうしてもできないこともあることでしょう。
特に朝は、夜のうちに口腔内で増えた雑菌がかなり多くいるため、歯磨きで洗い流す必要があります!

★ただし、歯磨きだけでの口腔ケアは不十分です!
毎食後に歯磨きをきちんとしていても、それだけでは口腔内の汚れを十分に取り除くことは難しいです。
そのため、デンタルフロスや歯間ブラシ、糸ようじなどでのケアを徹底しましょう!

そこまで徹底して歯磨きをしても、歯垢などは完全には除去できないので定期的に歯医者さんで検診を受けられることをお勧めします。
各種検診のお問い合わせはこちらからお願いします!

★総括、歯磨きは毎食後にすることが大切です!!しかし、どうしても難しい場合は朝と夜だけでも磨くことが大切です!
また歯磨きだけでは不十分なため、定期的に検診を受けることが大切です!

関連記事