おおおおお

こんな人は歯周病に注意して!!

こんにちは、熊本市で歯医者をやっているみずの歯科医院院長の水野です。
今日のブログは、当院でも力を入れている「歯周病」について発信していきます!

以前のブログで、歯周病の悪影響について書きましたが今回の内容は、こんな方は歯周病になりやすいので気をつけてください!
というブログです!!
「歯周病の悪影響について」はこちらから

歯周病になるリスクが高くなる要因
①糖尿病
②喫煙者
③不規則な生活習慣
④ストレス
⑤歯並びの不正
⑥歯ぎしりがひどい

①糖尿病;糖尿病を罹患されている方は、感染症に罹りやすくなるため歯周病菌が増殖する可能性も高く、その結果歯周病になる可能性も高くなります。
②喫煙:タバコの有害物質により歯周病にかかりやすくなります。
③不規則な生活習慣:不規則な生活によりストレスが溜まり、疲労が蓄積し免疫力が低下し歯周病にかかりやすくなります。
④歯並びの不正:歯並びが悪いと、口腔内の自浄作用が不十分になったり、歯ブラシの毛先が届かなくなりプラークが溜まりやすくなります。
⑤歯ぎしりがひどい:歯ぎしりはあらゆる歯のトラブルを引き起こし、痛みの原因にもなります。歯ぎしりをしていると、咬合力により、屍肉や組織に炎症が起こり歯周病が悪化する場合があります。

詳しく書くとまだまだたくさんありますが、簡単な内容はここまでにしておきますね!
とにかく、規則正しい生活を送り、できるだけ喫煙を控えてもちろん口腔内を綺麗に保つことは欠かさず行ってくださいね!

関連記事