歯周病予防は毎日のケアが大切!

みなさんこんにちは!熊本市で歯医者をやっている水野歯科医院院長の水野です。
今日は大人の方が罹患することが多い歯周病の予防ケアについてブログを書きていきます!

年齢を重ねるごとに、諦めがちになってしまいそうな歯周病ですが諦めないでください!
しっかりと毎日ケアをすれば歯周病って予防できるんですよ!

〜歯周ポケットケア〜
歯周病は、歯周病ポケットにたまった歯垢が原因で発生するので、この刺繍ポケットをきれいに保つことが歯周病予防で大切になります。
①:歯と歯茎の間を重点的にブラッシングを行う
歯周ポケットをきれいにするには、歯と歯茎の間をきれいに磨くことが大切です!歯ブラシの毛先を歯と歯茎の間に当てて、優しい力で磨いてあげてください。
歯磨きは歯周病菌を殺菌する成分と、歯茎の腫れや出血を抑えるなどの成分が入っている薬用を選びましょう!
また、歯ブラシは毛先が細く加工された超極細毛がおすすめです。刺繍ポケットに毛先が届きやすく効果的に歯垢を取り除くことができます。

②:デンタルフロスや歯間ブラシで歯と歯の間を清掃する
歯ブラシだけでなくデンタルフロスや歯間ブラシを使えば、より効果的に歯と歯の間の歯垢を除去できます。口の中の状態に合わせて、次のように使い分けを行いましょう。
・歯と歯の隙間が狭いところ:デンタルフロス
・歯と歯の隙間が広いところ:歯間ブラシ

③: 就寝前にデンタルリンスを使用する
寝ている最中は唾液の分泌が少なくなり、口の中の細菌が増殖しやすくなります。そのため寝る前にデンタルリンスを使用することで、就寝中の口腔内の細菌の増殖を抑えることで歯肉炎が予防できます。

〜定期的に歯医者さんでチェックをしましょう〜
歯周病は歯ぐきからの出血の症状があっても、痛みなどの自覚症状が少ないので放置されることが多いです。発見初期の段階なら日頃のセルフケアで元々の健康な歯ぐきに戻すことが可能です!
年に1~3回は歯医者さんでチェックを行い、口腔内を常に健康に保つことを心がけていきましょう!

尚、当医院でも定期検診を行なっておりますので歯周病のことだけでなく虫歯や矯正など歯にまつわることでお悩みの方がいらっしゃいましたらお気軽にご相談ください。
各種ご相談はこちらから